> カテゴリ
全体
未分類
> フォロー中のブログ
<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
<詐欺>小杉元文相の妻逮捕 架空投資話で八千数百万円(毎日新聞)
 架空の投資話を持ち掛け、知人男性から現金八千数百万円をだまし取った疑いが強まったとして、警視庁捜査2課は26日、元自民党衆院議員で文相を務めた小杉隆氏(74)の妻敬子容疑者(73)と私設秘書の新沼拓郎容疑者(63)を逮捕した。捜査2課は敬子容疑者らが他にも複数の知人に投資話などを持ち掛け、現金をだまし取った疑いがあるとみて捜査する。【酒井祥宏、川崎桂吾】

 関係者によると、敬子容疑者は93年ごろ、別の知人の紹介でエステティックサロンを経営する会社に約1億円を投資したが、数カ月後に同店が倒産。その後も風力発電の事業に投資して失敗し、02年ごろにはヤミ金融業者から約2000万円を借り入れるほど資金繰りに窮していたという。

 さらに、両容疑者は04年以降、小杉元文相の後援会関係者に「知人の会社が来年上場する。未公開株が必ず倍の値になるので、資金を集めてほしい」などと持ち掛け出資を募ったり、「秘書の給与が払えない」「選挙資金が足りない」などと偽り、現金を集めていたとされる。

 捜査2課は、敬子容疑者らがだまし取った金を借金の返済に充てる自転車操業に陥っていたとみている。

 こうした問題が発覚した後の06年12月、敬子容疑者は投資の失敗を理由に、自己破産した。負債総額は約18億7000万円(債権者約230人)だった。

 小杉元文相は80年から衆院議員を通算8期務めたが、08年1月に「政治家としてのけじめをつける」と後援会に説明し、事実上、妻の金銭問題の責任を取る形で政界を引退した。

【関連ニュース】
口蹄疫:義援金名目で寄付要求 詐欺未遂で宮崎県警捜査
詐欺容疑:小宮山泰子議員の兄逮捕 宝くじ販売権売却話で
宝くじ販売権譲渡詐欺:被害数百万円、容疑の男逮捕へ
無銭飲食容疑:男逮捕 44円しか持たず焼き肉店で23点
詐欺:容疑で男女2人を逮捕 転売目的で口座開設

秋葉原殺傷事件の惨状思いだし涙…女性目撃者の傷、いまも癒えず(産経新聞)
注意報など細分化 22年度気象白書(産経新聞)
28日以降に内閣不信任案提出へ「首相は軽薄で不勉強」 自民、大島氏(産経新聞)
08年の平均所得547万円=生活「苦しい」、最高の58%―厚労省調査(時事通信)
警官の発煙筒で車炎上 都に620万円賠償命令(産経新聞)
[PR]
by ta8fdtxi45 | 2010-05-28 20:20
インドの82歳男性「70年以上食事せず」 驚異の体、解明なるか(産経新聞)
 【ニューデリー=田北真樹子】70年以上、飲食や排泄(はいせつ)をせずに生きているとされるインドのヨガ聖人(82)に対し、同国国防省の研究機関が聖人の身体のメカニズム解明のために15日間の調査を行うなど、その信憑(しんぴょう)性をめぐって話題となっている。インド紙ヒンズーなどによると、国防省は謎を解明することで、厳しい環境下で兵士が生き延びる方法への応用を目指しているという。

 聖人は西部グジャラート州の寺院に住むプララド・ジャニ氏。ジャニ氏が8歳の時にヒンズー教の女神が、ジャニ氏の舌を指で触って以来、飲み食いへの欲求を感じたことがないという。同氏の弟子は、「過去76年間にわたってジャニ氏は飲食や排泄をしたことがなく、太陽エネルギーで生きている」と説明しているという。

 研究機関による調査のため入院したジャニ氏は、35人の医師団によって常時観察された。その間、ジャニ氏はたまに水浴びやうがいをしただけで、飲食をしたり、排泄をしたりすることは一切なかったという。また、脳や内臓など体の隅々までチェックしたが、すべて正常に機能していた。インチキとの見方があるものの、ジャニ氏は2003年にも同研究機関による調査を受けている。

【関連記事】
「包丁洗え」「配達ダメ」 食の安全にピリピリ 上海万博
韓国「食べ残し」使い回し禁止法って?
「犬と日本人は入るべからず」 中国の飲食店が反日標語
人気メニューは価格もアップ 米に「株式レストラン」
調理にアルコールは可能 「誤解」とドバイ当局

不機嫌そうな小沢氏、無言で国会入り(産経新聞)
マンションで男性2人刺され死亡 通報した男逮捕へ 大阪(産経新聞)
訃報 鈴木俊一元東京都知事死去 新宿に都庁移転 99歳(毎日新聞)
<江戸川乱歩賞>横関大さんの「再会のタイムカプセル」に(毎日新聞)
<訃報>出雲井晶さん83歳=作家、日本画家(毎日新聞)
[PR]
by ta8fdtxi45 | 2010-05-20 11:18
ニフコ、79歳の小笠原元社長が会長に現役復帰(レスポンス)
ニフコは、小笠原敏晶名誉会長が代表権を持つ会長に復帰すると発表した。

小笠原氏は同社の元社長で、2008年6月に代表取締役会長から名誉会長に退いた。しかし、退任後も米国や韓国、香港、タイの子会社の代表権を持つ会長として海外子会社を指導・監督してきた。同社では、グループのグローバル化が加速していることから小笠原氏の国際人としての幅広い人脈を活用してもらうため、会長に復帰するとしている。

これにより、代表取締役は小野寺優社長との二人体制となる。ただ、79歳の小笠原氏の復帰は、同氏が退任後も院政を敷いていた現れで、同社の人材不足を露呈しているとの見方も。

《レスポンス 編集部》

【関連記事】
FIA、ブリアトーレとシモンズと和解…F1復帰が可能に
ラウダ、シューマッハの復帰に感心
ニフコ 特別編集

パンク修理の車にトラック、家族3人はねられる(読売新聞)
首相、普天間・日米実務者協議「国益、世界平和のため」(産経新聞)
対米関係「大局的に協力できる」 志位・共産委員長が本紙と単独会見(産経新聞)
4月の自殺者2493人=警察庁(時事通信)
貴金属1200万相当盗まれる=パート女性宅から−茨城(時事通信)
[PR]
by ta8fdtxi45 | 2010-05-13 01:04
   

歯科医ならば、これだけは守れ!
by ta8fdtxi45
> 最新のトラックバック
太田市 新田義貞像 盗難..
from 群馬県太田市情報ブログ
> ライフログ
> 検索
> ブログパーツ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧